第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 2011-12-
■2011-12-

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士メルマガ60 解答速報 合格ライン

No.60-2011-
【介護福祉士メルマガ】


こんにちは
合格オンラインの井上です

さ。

さ。

さむすぎますよ、
井上さーーーーーーーん!


外から事務所に駆け込んだ
A君の雄たけびです。


ちょっぴり鼻水。
風邪一歩手前のA君に、
事務所女子から、こんな
ミッションが・・・。


【3つの首を温めよ!】

って??

首。手首。足首。
ここを温めると体全体も
ぽかぽかに。

そういえば脈拍測定する
動脈もこのあたり。

簡単ですぐできる予防法
ですね。



では、練習問題をどうぞ。
テーマは、湯たんぽ♪


(1)
湯の温度は80度以上と
する。

正解は、×ですね。

コーヒーじゃありません。


通常、適温は40度から
50度程度が目安ですね。


(2)
身体に密着させない。


正解は、もちろん○に。


湯たんぽ使用の際の
低温やけど防止は介護の
基本です。


(3)
容器の中の空気を抜く。

???ですね。


正解は、○になります。


お湯が冷めた時の変形防止
のためですね。


(4)
感覚鈍磨のある部位に使用
する。


もちろん、正解は×に!


たとえ体から離して使用
するとしても患側は避ける
のが基本ですね。


(5)
外側をおおった布などの
温度がおおむね45度以下
になるよう配慮する。


正解は、○になります。


個人差もありますが、
目安はこのあたりです。



時代は変わり、レンジで
チンすれば、ぽかぽかの
湯たんぽが出来上がりに。


上手に使い分けながら
この冬をしっかり温かく
乗り切りたいですね。



それでは、良い1日を。


重要情報掲示板に貼付しておきました。


第24回受験生用掲示板です。

情報交換等にご活用ください。
↓↓

http://nijiaya2.bbs.fc2.com/


ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



関連記事

■介護福祉士メルマガ59 解答速報 合格ライン

No.59-2011-
【介護福祉士メルマガ】



こんにちは
合格オンラインの井上です


両手でそおおおおおっと
大切に大切につつむ様な
マーク。


もう、お気づきですね?


静岡県が全国に先駆けて
作成した、【介護中】で
あることを周囲に知らせる
ためのマークです。


トイレ介助など外出先でも
介護が必要なることは当然
ですよね。

介護者が周囲に誤解される
ことがないようにとの
多くの要望から生まれた
このマーク。

見かけたら温かい眼差しで
見守りたいものです。



では、練習問題をどうぞ。

右片麻痺のある利用者が
ベッドの端に腰掛けている
状態から立位になる際の
介助方法についてです。



(1)
ベッドに深く腰掛けるよう
促す。


正解は、×ですね。


両足の足底が床にしっかり
つく様に、
浅く腰掛け直すが正解。



(2)
両足は膝より前に出すよう
促す。


正解は、×になります。


試しに御自身でなさって
いただくと、納得かも。

これでは、立ち上がるのが
すっごく大変ですよね。



(3)
利用者の左側に立つ。

うっかり、○にしちゃい
そうですが・・・

患側である、右側が原則
ですね。


よって、正解は×に。



(4)
頭を反らせるよう促す。


正解は、×になります。

これも、ぜひお試しに
なってみてくださいね。

やや、前傾姿勢が原則と
なります。



(5)
利用者の右大腿部に手を
当て、立ち上がるのを補助
する。


正解は、○になります。


患側のフォローもやはり
原則の1つ。



ふだんの御仕事シーンなら
楽勝!!で正解できるけど
いざ文章になるとイメージ
しにくいのが本日のような
介護の問題です。



学習の合間に、ちょこっと
実際にからだを動かして
みるのもおすすめです。

介護する側の視点。
介護される側の視点。

どちらもイメージできる
よう週末はトレーニング
などいかがでしょう??



それでは、良い週末を
おすごしください。


第24回受験生用掲示板です。

情報交換等にご活用ください。
↓↓

http://nijiaya2.bbs.fc2.com/

ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



関連記事

■介護福祉士メルマガ58 解答速報 合格ライン

No.58-2011-
【介護福祉士メルマガ】



こんにちは
合格オンラインの井上です


ふう。
おっといけない。

でも。
ふーうう。

・・・。
もお、ねよっかな。


受験生さんなら、きっと
どなたも御経験なさる
深夜の学習中の小さな
【あ・く・び】


実は、あくびにはななんと
【脳の温度管理】の役目が
あるとのニュースが。

大きなあくびをすることに
より、脳の加熱を防ぐ!!
のだそうです。


なーーーーんか・なんか
煮詰まってきちゃったら

思いっきり、特大あくび
しちゃったほうが深夜の
受験勉強にはいいみたい
ですね。

では、練習問題をどうぞ。
テーマは、心理検査です。



(1)
YG性格検査は、未完成の
文章を完成させる検査で
ある。

正解は、×になります。


12の性格因子を調べる
ために、120個の質問を
行う形式です。


では、文章を完成させる
テストは??

こちらは、
文章完成テストで、
(そのまんま!!)
略してSCTとなります。


(2)
コース立方体組み合わせ
テストは提示された図形を
模写する検査である。


正解は、×になります。

色分けされた立方体を
組み合わせる形式です。


なんとなく、じっくり
設問を読むとヒントがある
ようですね。


(3)
バウムテストは実のある木
の絵を描画する検査である。


正解は、○ですね。


子供の頃に受けたことが
ある方もおられるのでは
ないでしょうか?


(4)
改定長谷川式簡易知能評価
スケールは、描画課題を
含む検査である。


認知症スクリーニングに
用いられるのがこの検査
ですね。
質問のみの形式です。

よって、正解は×に。


(5)
PFスタディはインクの
しみを見せて反応を見る
検査である。


ちょうちょに見えたり。
人の横顔に見えたり。

インクのしみを見て何に
見えるかという反応を
みるのは、
ロールシャッハテスト
です。

よって、正解は×です。

ちなみにPFスタディは
絵画を用いて欲求や不満
などを測定する投影法に
よる検査とされます。



本日の5問は22年度の
問題47からです。


過去問題集をお持ちで
あれば、
21年度・問題47もぜひ
トライなさっておいて
ださいね。



それでは、風邪にお気を
つけて良い1日をおすごし
ください。

ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



関連記事

■介護福祉士メルマガ57 解答速報 合格ライン

No.57-2011-
【介護福祉士メルマガ】


こんにちは
合格オンラインの井上です


本日はケアマネ本試験
合格発表にちなむステム
管理のため配信を夕方と
させていただきました。

何卒御了承下さいませ。



パーソナルケアという
最も難しい分野でもある
介護の御仕事。


目配り。
こころ配り。
おおっと、体力も必須!


ケアマネージャーになる
には、なんと!
そんな現場で5年の活躍を
経ての受験資格取得です。


きっと周囲の方が思う、
100万倍、
1000万倍の御苦労が
あることでしょう。


このメールを御読みくだ
さっている皆さまも
介護福祉士と、ダブルで
受験。

あるいは、次はかならず
ケアマネとお考えの方も
多いとおもいます。


道は開けます。
現場は皆様を待ってます。

どうぞ、一歩一歩進んで
いってくださいね。



では、練習問題をどうぞ。

本日はすべての受験生に
敬意を表して介護保険制度
がテーマです。


(1)
養護老人ホームは住所地
特例施設に含まれる。


正解は、○ですね。

このまま全文暗記を!


(2)
住所地特例対象施設に
入所し、住所を変更した
被保険者は当該施設が所在
する市町村に住所地特例
適用届を提出する。


これも、正解は○に。


(3)
住所地特例に該当する
被保険者の資格管理は
市町村が行う。


正解は、○になります。


(4)
特定施設は居宅サービスに
位置づけられているため
住所地特例の対象とは
なっていない。


正解は、×になります。

介護福祉士受験においても
該当するものが何かは
必須知識ですね。
頑張ってチェックを!


(5)
住所地特例は、介護保険
施設等の所在市町村に
入所者が集中し、その
市町村における保険料負担
が急増することを防止する
ために設けられており、
住所地主義を原則とする
介護保険制度の例外的な
仕組みである。



なっがーーーーーーー!!
なんて、おっしゃらずに
ぜひこのまま全文完璧に
暗記を。

住所地主義における特例

それが、

【住所地・特例】です。




ふう。
気づけば、
師走もそろそろ中旬に。

なにかと気ぜわしい毎日
ですが、どうぞ風邪など
召されませんように。


それでは、良い週末を
おすごしください。

ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



関連記事

■介護福祉士メルマガ56 解答速報 合格ライン

No.56-2011-
【介護福祉士メルマガ】



こんにちは
合格オンラインの井上です


その名は、
ミ・マ・モ・ル・メ。


阪神電鉄が提供するこの
サービス。
いったいどんな内容だと
思われますか??


実は子供が校門を通過
すると、保護者にその
情報がメールで自動配信
されるというもの。



ランセルを空き地の隅に
放り投げ、暗くなるまで
遊んでいた子供時代を
なつかしく思う井上です。



では、練習問題をどうぞ。
テーマは福祉用具です。

(1)
特殊寝台の配置を決める
場合は、利用者の起き上が
る方向や動作の仕方などを
考慮する。


正解は、○ですね。


特殊寝台という表現に
迷った方もおられるのでは
ないでしょうか?


リクライニング機能や
サイドレールなどが付いた
ベッドの総称が特殊寝台。

こう、イメージして
いただければわかりやすい
と思います。

当然ですが、利用する方に
フィットしていることが
第一条件ですよね。



(2)
介助用標準型車椅子の多く
は手押しグリップに
介助用ブレーキレバーが
付いている。


正解は、○になります。


バックボーンによっては
車椅子利用の方の介護を
ご経験したことがない
受験生さんもおられるで
しょう。


デパートや大型スーパー
などには介護用品売り場や
お店用車椅子が備えて
あったりします。

ちょこっと、のぞいてみて
実際に触ってみるとよく
わかり、おすすめです。



(3)
短下肢装具は、膝関節の
動きを制御するものである。


???
制御しちゃってどうする!
ですよね。


正解は、×になります。

足の動きをコントロール
することが目的です。

膝関節の動きを調整する
のは、長下肢装具です。


(4)
歩行器は、杖に比べて
大きな支持性・安定性を
必要とする場合に利用する。


正解は、○になります。


(5)
四脚杖は、T字杖に比べて
支持性・安定性に優れて
いる。


正解は、○ですね。

簡易性ではT字杖ですが
1点のみの支持。

4点で支えるほうがやはり
安定性などには軍配が
あがります。


【福祉用具】については
個々の機能や特徴を
ひととおおり学習したら

介護保険制度、
障害者自立支援法など

いろいろな角度からぜひ
チェックなさっておいて
くださいね。



それでは、良い1日を。

ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



関連記事

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
