第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士合格基準2014 介護福祉士合格発表 筆記試験

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士合格基準2014 介護福祉士合格発表 筆記試験

2014介護福祉士予想問題毎日配信中

メルマガ登録方法はこちらから

2014介護福祉士実技試験対策

介護福祉士予想合格基準点 解答速報 お届けいたします。

介護福祉士合格率はこちらから

介護福祉士掲示板はこちらから




介護福祉士メルマガNO.2014-8



こんにちは
合格オンラインの井上です



本試験までいよいよ
カウントダウンの毎日に。

ここからが頑張りどころ
であります。


ちょっと苦手でスルーした
ままの単元や、気になる
用語などは、がんばって
今週中しっかりフォロー。

きっちり得点源にしちゃい
ましょう。



では、練習問題をどうぞ。
本日のテーマは、
【障害の理解】となります



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


問題1

片麻痺のある人のICFに
おける活動制限として復職
できないがあげられる。



答え











×

解説不要ですね。

ICFにおいては
心身機能・活動・参加

この3つが、生活機能を
構成します。

試験では活動と参加を
ひっかけに使うことが多い
ようです。

しっかり両者のちがいを
つかんでおくことが得点の
コツですね。





問題2

片麻痺のある人のICFに
おける活動制限として手足
が動かないがあげられる。




答え











×

心身機能と活動の違いの
理解がポイントです。





問題3

片麻痺のある人のICFに
おける活動制限として言葉
が理解できないがあげ
られる。




答え











×

これも不適切。




問題4

片麻痺のある人のICFに
おける活動制限として旅行
に行けないがあげられる。




答え











×

これも、ひっかけ!!
ですよね。




問題5

片麻痺のある人のICFに
おける活動制限として
トイレに行けないがあげ
られる。



答え













『活動』とは・・・

生活レベルにおける用語で

身の回りの行為、家事、
仕事上必要な行為などの
生活行為をいいます。


心身機能、参加の定義も
おさえておきましょう。




問題6

片麻痺のある人が自走用
標準型車椅子を自分で操縦
しやすくする方法として
最も適切なのは背もたれの
高さを肩の高さと同じに
することである。




答え











×

これでは、動きづらくて
せかっくの自走の邪魔に
なってしまいましよね。




問題7

片麻痺のある人が自走用
標準型車椅子を自分で操縦
しやすくする方法として
最も適切なのは健側の
ブレーキレバーを延長する
ことである。




答え











×

健側は普通に動くなら
延長は不要。
むしろ患側の延長を検討
すべきでは??ですね




問題8

片麻痺のある人が自走用
標準型車椅子を自分で操縦
しやすくする方法として
最も適切なのは肘当ての
高さを介護用グリップの
高さと同じにすることで
ある。





答え











×

介護用グリップは通常
背もたれの上部分にある
もの。

不思議な設問ですが、これ
本試験問題です。





問題9

片麻痺のある人が自走用
標準型車椅子を自分で操縦
しやすくする方法として
最も適切なのは肘当を
デスクタイプにすることで
ある。




答え











×

これも、御自身で操縦する
には邪魔になってしまい
ます。




問題10

片麻痺のある人が自走用
標準型車椅子を自分で操縦
しやすくする方法として
最も適切なのは健側足底部
が床に着くよう座面の高さ
を調節することである。




答え














基本中の基本ですね。

迷った問題は今夜5分の
おさらいを!!



拍手が多いと、問題数も
増えます。
よろしくお願いします。


m(_ _)m

更新・再読み込みをして
から拍手ボタンを!


■拍手用ブログ 問題解答ブログ

http://burogu001.blog.fc2.com/

新着情報随時更新いたします。
スマホの方は下記から

http://www.goukaku-on-line.sakura.ne.jp/wp4/

掲示板

http://nijiaya2.bbs.fc2.com/

朝、メルマガのバックナンバーを

読むだけでも力はつきます。



メルマガバックナンバー



http://goukaku-on-line.sakura.ne.jp/wp2/archives/1700



関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
