第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士解答速報2014 介護福祉士予想問題2014 第26回合格基準

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士解答速報2014 介護福祉士予想問題2014 第26回合格基準

2014介護福祉士予想問題毎日配信中

メルマガ登録方法はこちらから

2014介護福祉士実技試験対策

介護福祉士予想合格基準点 解答速報 お届けいたします。

介護福祉士合格率はこちらから

介護福祉士掲示板はこちらから

介護福祉士メルマガNO.2014-10
介護福祉士メルマガNO.2014-10


こんにちは
合格オンラインの井上です。

寒さも一段と厳しいですが
風邪をひかないよう
気をひきしめて、一日を過ごし
ましょう。



さて、
多岐にわたる障害の学習に
おいて基本となるのが定義
ですね。

時代とともに、様々な
【定義】も変化します。



法律においてもおなじで
障害者基本法における
障害者には、身体障害、
知的障害、精神障害があり

精神障害については
【発達障害】もふくまれ
ていることに御注意を。



では、1問 1答で問題を
どうぞ。
本日もテーマは
【障害の理解】です。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


問題1

失語症においては、挨拶
などの定型化されている
言葉は障害されやすい。



答え











×



問題2

失語症においては、文や
文章よりも単語の理解が
困難になる。




答え











×





問題3

統合失調症の回復期の対応
として新しいことを数多く
体験することで自信をもた
せるようにする。




答え











×

実は、この時期こそが
我慢のしどころ。

新しいストレスを抱えない
ためにも、あえて
楽しみながらのリハビリや
体力づくりなどが適切と
かんがえます。




問題4

統合失調症の回復期の対応
として同世代の人とおなじ
ように仕事や余暇活動を
するという目標を立てる。



答え











×

統合失調症のために長期に
わたり入退院を繰り返して
ようやく自宅での生活を
再開するような場合には、

再び病状が悪化することが
考えられます。

【回復期】こそ、
あせらず・ゆっくりが
合言葉ですね。




問題5

高次脳機能障害の1つである
遂行機能障害では日常生活
や仕事の内容を計画して
実行できない。


答え














このまま、全文暗記して
おきましょう!!





問題6

高次脳機能障害の1つである
社会的行動障害では
歯ブラシの使い方がわから
ない。

答え











×

問題文は、失行について
になっています。





問題7

高次脳機能障害の1つである
注意障害では、突然興奮
したり、怒りだす。



答え











×


注意障害とは周囲からの
刺激に対して必要なものに
注意を向けたり、意識を
集中させたりすることが
うまく出来なくなった状態
をいいます。

1度に2つ以上のことを
しようとすると混乱する
のも注意障害にあたります




問題8

高次脳機能障害の1つである
失行では同時に2つ以上の
ことに気配りできない。


答え











×


問題文は注意障害の内容に
なっています。

失行・失認のちがいも
ぜひおさえておきましょう




問題9

知的障害とは知的機能の
障害および日常生活の
支障によって特徴づけ
られる。



答え














このまま、全文暗記を!!





問題10

重症心身障害とは重度の
知的障害と重度の内部障害
が重複した状態をいう。



答え











×

このような定義は
あ・り・ま・せ・ん。

実は、対象者の定義が曖昧
なことから、重症心身障害
においては、さまざまな
疾患が混在しているのが
現状です。

シンプルだけど、迷うのが
こんなタイプの問題では
ないでしょうか??


障害をもつ人への対応、
介護のポイントも出題され
やすいようですね。



それでは、良い1日を
おすごしください。


■今日の名言・格言

そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。
誰だってそうじゃないですか。つらいし、
大抵はつまらないことの繰り返し。
でも、僕は子供のころから、目標を持って
努力するのが好きなんです。
だってその努力が結果として出るのは
うれしいじゃないですか。



日本のプロ野球選手
イチロー



拍手が多いと、問題数も
増えます。
よろしくお願いします。


m(_ _)m

更新・再読み込みをして
から拍手ボタンを!


■拍手用ブログ 問題解答ブログ

http://burogu001.blog.fc2.com/

新着情報随時更新いたします。
スマホの方は下記から

http://www.goukaku-on-line.sakura.ne.jp/wp4/

掲示板

http://nijiaya2.bbs.fc2.com/

朝、メルマガのバックナンバーを

読むだけでも力はつきます。



メルマガバックナンバー



http://goukaku-on-line.sakura.ne.jp/wp2/archives/1700


関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
