第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士実技試験 過去問題 予想問題 解答速報26回 2014

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士実技試験 過去問題 予想問題 解答速報26回 2014

2014介護福祉士予想問題毎日配信中

メルマガ登録方法はこちらから

2014介護福祉士実技試験対策

介護福祉士予想合格基準点 解答速報 お届けいたします。

介護福祉士合格率はこちらから

介護福祉士掲示板はこちらから




介護福祉士メルマガNO.2014-14



こんにちは
合格オンラインの井上です



ことしで
試験制度がかわって3回目


そろそろ定着してきた
新カリキュラムですが

午後の疲れMAXに登場
するのが総合問題12問で
あります。


【総合問題】
いわゆるAさん問題で
文章長いうえにあちこち
フェイント有り有り!!


STOP THE
【うっかり読み間違え】

STOP THE
【うっかり思い違い】


さいごの12問は絶対に
全問正解でいきましょう!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


では、練習問題をどうぞ。


夫と2人暮らしのAさん
(43歳)は
8年前に関節リウマチを
発症した。

現在、治療の効果で症状は
緩和され、公的制度を利用
するため必要な認定を受け
ている。

夫はAさんの朝食を作り
朝早く仕事に出かける。


Aさんは肩関節や肘関節
股関節の可動域が狭く
左手指の巧緻性も低下して
いる。

お昼頃からは室内を自分の
ちからで歩き、リーチャー
や道具を工夫して家事も
行なっている。

しかし、体が動きにくい
午前中は公的制度を利用し
介護職に自室の掃除を依頼
している。



Aさんが訪問系サービスを
依頼するとき、優先的に
使用するサービスを規定
している制度として正しい
ものを1つ選びなさい。



1 障害者自立支援法

2 介護保険法

3 難病対策要綱

4 障害者基本法

5 生活保護法





答え











正解は2 になります


8年前に発症・・・
という箇所に迷ったかたも
多いかもしれないですね


40歳になれば
介護保険第2号被保険者

そして
関節リウマチは特定疾病
に該当します。


このことから
まず最初に利用を検討する
制度となるのですね。


ただし
どうしてもカバーできない
サービスは他の制度から
利用する場合もあります。




制度利用優先順位には

介護保険VS医療保険
介護保険VS生活保護
労災保険VS介護保険

こんなタイプもありますね



どちらのサービスを優先
するのか一覧表にまとめて
しっかり理解を!!



それでは、良い1日を。


拍手が多いと、問題数も
増えます。
よろしくお願いします。


m(_ _)m

更新・再読み込みをして
から拍手ボタンを!


■拍手用ブログ 問題解答ブログ

http://burogu001.blog.fc2.com/

新着情報随時更新いたします。
スマホの方は下記から

http://www.goukaku-on-line.sakura.ne.jp/wp4/

掲示板

http://nijiaya2.bbs.fc2.com/

朝、メルマガのバックナンバーを

読むだけでも力はつきます。



メルマガバックナンバー



http://goukaku-on-line.sakura.ne.jp/wp2/archives/1700



関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
