第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 第27回介護福祉士予想問題 無料メールマガジン

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■第27回介護福祉士予想問題 無料メールマガジン

介護福祉士メルマガNO.2015-5


こんにちは
合格オンラインの井上です




昨日の認知症関連練習問題
いかがでしかた?

何回か繰り返して読むだけ
でも効果があります。


問題12から問題15は

介護保険における
【医師の意見書】にも
記載欄がある、

認知症高齢者の
日常生活自立度判定基準
から出題いたしました。

ネットで検索いただくと
一覧表で見れますのでぜひ
確認なさってみて下さいね



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


では、
本日の練習問題をどうぞ!
【発達と老化の理解】が
テーマです。




まずは老年規定に関する
問題として・・・


問題1

老齢厚生年金は55歳以上の
者に支給される。



○か×でお答えください。

答え











×

これは楽勝ですよね??
原則として65歳からが正解
ですね。

ただし、特別支給の老齢
厚生年金というケースも
あることをどうぞお忘れ
なく!!




問題2

老人福祉法では原則として
60歳以上の者を施策の
対象としている。


○か×でお答えください。

答え











×

介護保険制度のように
●●歳以上というような
明文化はされていません。

ただし、

原則として65歳以上
あるいは65歳未満でも
必要がある場合には
福祉の措置の対象者となり
ます。



問題3

介護保険法の第1号被保険
者の年齢は、60歳以上で
ある。



○か×でお答えください。

答え











×


65歳以上が正解ですね。

第1号被保険者と
第2号被保険者があること

サービス利用にあたり
第2号の場合は特定疾病が
原因で介護が必要になった
場合のみ保険適用となる
ことに御注意ください。



問題4

高齢者の医療の確保に
関する法律による後期
高齢者医療制度は70歳
以上の者を対象としている



○か×でお答えください。

答え











×

後期・・・という部分が
ヒントですね。

正しくは、75歳以上。



問題5

世界保健機関では70歳
以上の者を高齢者として
いる。



○か×でお答えください。

答え











×


65歳以上と定義している
そうです。



つづいて、疾患関連10問
です。


問題6

老化に伴う身体変化の特徴
として味覚の感受性の
高まりがあげられる。


○か×でお答えください。

答え











×

感受性の低下が見られる
ことが多いとされます。

感度が下がると、全体的に
味付けが薄く感じることと
なります。
塩分などの過剰摂取には
周囲の配慮も必要ですね。



問題7

老化に伴う身体変化の特徴
として血中ヘモグロビン量
増加があげられる。



○か×でお答えください。

答え











×

従来から加齢に伴い生理的
貧血が起こると考えられて
きました。
老人性貧血と呼ばれるもの
ですね。



問題8

老化に伴う身体変化の特徴
として疾病罹患時の典型的
症状出現があげられる。



○か×でお答えください。

答え











×

【非・典型的症状】が
正解です。

既往歴、現病歴とともに
ふだんからの細やかな
観察が必須となります。



問題9

慢性腎不全においては通常
かゆみは伴わないとされる



○か×でお答えください。

答え











×

皮膚症状として掻痒感が
あげられます。



問題10

糖尿病においては通常
かゆみは伴わないとされる



○か×でお答えください。

答え











×

皮膚症状として掻痒感が
あげられます。


問題11

胆道疾患においては通常
かゆみは伴わないとされる


○か×でお答えください。

答え











×

皮膚症状として掻痒感が
あげられます。



問題12

肝疾患においては通常
かゆみは伴わないとされる


○か×でお答えください。

答え











×

皮膚症状として掻痒感が
あげられます。



問題13

高齢者の気分障害において
抑うつ気分は若年者と比べ
重度であることが多い。



○か×でお答えください。

答え











下記のブログにて解説有り



問題14

高齢者の気分障害において
感情失禁を伴うことは少ない


○か×でお答えください。

答え













下記のブログにて解説有り




問題15

双極性感情障害は老年期に
初発することが多いと
される。



○か×でお答えください。

答え











下記のブログにて解説有り

http://burogu001.blog.fc2.com/




いかがでしたか?
3回くらい繰り返して
読み込みましょう!


では、またあした・・・・



◆◆◆
第26回試験難易度

http://collect-site.blush.jp/d-pm/



第26回試験のプチ解説
http://www.goukaku-on-line.sakura.ne.jp/wp4/26_comm


介護福祉士実技試験問題

http://syakaifuku.blog.fc2.com/


試験まであと18日、風邪等を召されませんように!


では、明日から問題を送信しますね!

お楽しみに!


◆◆◆
介護福祉士メルマガバックナンバー

http://burogu001.blog.fc2.com/


◆◆◆◆

第27回介護福祉士実技試験対策

合格保証付きDVDでです!

詳しくは下記サイトから

http://goukaku.shopselect.net/items/349789





◆◆◆◆
介護福祉士メルマガ
配信停止方法について


◆◆◆
【ケアマネ試験対策のみ】
のメールマガジンをご希望の方は
下記まで、

goukakuonline@gmail.com

【ケアマネのみ配信希望】

と記載したメールを下記までお送りください。

介護福祉士のメール配信を止めます。




◆◆◆
両方(ケアマネ・介福)とも
メルマガを配信停止ご希望の場合は、

下記アドレスまで、

【両方配信ストップしてください。】と記載した
メールをお送りください。

goukakuonline@gmail.com



◆◆◆
ケアマネ無料メール
介護福祉士無料メール

登録方法

ご友人のご紹介歓迎いたします!
詳しくは下記をご確認ください。

http://www.star7.jp/goukaku/contents_page/001.php


合格オンライン
〒150-0036
東京都渋谷区南平台町15番3  渋谷帝都ビル2F
TEL03-3496-4370
FAX03-4333-0769
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
