第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 第27回介護福祉士・社会福祉士解答速報 第28回介護福祉士試験

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■第27回介護福祉士・社会福祉士解答速報 第28回介護福祉士試験

介護福祉士メルマガNO.2015-6


こんにちは
合格オンラインの井上です


午後のひととき
お邪魔いたします。



さて、
午前の部、午後の部と
2部に分かれ、そのうえ
問題数が多いのが特徴の
介護福祉士国家試験。

後半の点数の伸びが運命
を決めることになるかも?
です。


集中力がアップしそうな
お昼ごはんを食べ終えたら
この週末は本試験と同じ
要領で、午後一番にも学習
タイムをぜひ!!



それでは練習問題をどうぞ

テーマは、
【発達と老化の理解】です。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆



問題1

ハヴィガーストが示した
中期児童期の発達課題と
して善悪の区別を習得する
ことがあげられる。


○か×でお答えください。

答え











×


ハヴィガーストは
6歳から12歳程度を
児童期としています。

中期児童期を
小学校3年生・4年生と
とらえれば解答しやすく
なりそうですね。



問題2

ハヴィガーストが示した
中期児童期の発達課題と
して読み書き計算などの
基礎的技能を修得すること
があげられる。



○か×でお答えください。

答え














このまま、全文暗記して
おきましょう!!



問題3

ハヴィガーストが示した
中期児童期の発達課題と
して社会的に責任のある
行動を取ることがあげら
れる。


○か×でお答えください。

答え











×


小学生3年生たちには
ちょっと難しいかもですね

この年代は同性同年代の
仲間と結束することが多い
ことから、
ギャングエイジなどとも
呼ばれています。




問題4

流動性知能は60代が最も
高く、80歳以降に低下
する。



答え











×


あわてて読むと正しく思え
ちゃいますが・・・

ピークは20代だそうです。




問題5


流動性知能は過去の人生の
蓄積によって形成される。


○か×でお答えください。

答え











×


流動性知能とは
新しい学習をしたり新しい
環境に適応したりすること
をいいます。

【結晶性知能】とは異なり
教育や経験には左右されず
むしろ、生まれながらに
もつ能力ともいわれます


20歳頃まで急速に発達
60歳頃まで維持して
70歳頃から急速に低下
するといわれます。




問題6

流動性知能とは新しい場面
に適応する際要求される
問題解決能力をいう。


○か×でお答えください。

答え













このまま、全文暗記して
おきましょう!!




問題7

流動性知能は生活習慣や
訓練によって維持すること
が可能である。



○か×でお答えください。

答え











×


このあたり、ひっかけに
使われる可能性・大かも?
ですね。




問題8

老化に伴う視覚の変化と
して青色系に比べ赤色系が
識別しにくくなることが
あげられる。



○か×でお答えください。

答え











×



ということは・・・

ガスの炎の色は、高齢者に
とって見えにくいのですね




問題9

老化に伴う視覚の変化と
して近方視力よりも遠方
視力の低下があげられる。


答え











×

老眼・・・なんて言葉も
あるほどで、加齢に伴い
近くのものが見えにくく
なります。

適切な矯正で改善する場合
もありますので眼科受診が
ベストですね。




問題10

老化に伴う循環器系の変化
として収縮期血圧の上昇が
あげられる。



○か×でお答えください。

答え











×

高齢者では動脈硬化性の
高血圧が多く、
収縮期血圧が高くなるのが
特徴です。

収縮期血圧と最高血圧
または最大血圧とも呼ばれ
俗に言う、【うえ】のこと

その反対が拡張期血圧で
最低血圧または最小血圧
とも呼ばれ、【した】の
ほうの数字を指します。



問題11


『日本高血圧学会ガイド
ライン』でそれ以上が
高血圧(Ⅰ度)との目安
になる数値として
140/90 があげられる。


○か×でお答えください。

答え













ちなみに・・・

Ⅱ度は
上・160から179
又は
下・100から109

Ⅲ度は
上・180
又は
下・110




問題12

老化に伴う循環器系の変化
として脈拍の増加があげ
られる。



○か×でお答えください。

答え











×


脈拍は通常1分間に
60回から80回位が正常
とされます。

60回未満を徐脈
100回以上を頻脈と
よびますが、高齢者
イコール脈拍増加という
ことはありません。




問題13

加齢に伴う循環器系の変化
として心臓の縮小があげ
られる。



○か×でお答えください。

答え











×


迷わず、×ですね!!!




問題14

ライチャードがしめした
老年期人格の安楽椅子型
では、定年退職を歓迎し
責任から開放され楽に
暮らそうとする。



○か×でお答えください。

答え



















問題15

ライチャードがしめした
老年期人格の防衛型では
老化への不安を活動し
続けることで抑圧して自己
防衛する。


○か×でお答えください。

答え














ライチャードが5つに分類
した老年期人格。
それぞれのポイントは
しっかり理解・必ず得点を


◆ 円熟型
◆ 安楽椅子型
◆ 防衛型
◆ 外罰型
◆ 内罰型


本日ワンポイント
キーワード


「ハヴィガーストの発達課題」

下記サイトにまとめました。


http://burogu001.blog.fc2.com/




いかがでしたか?
3回くらい繰り返して
読み込みましょう!


では、またあした・・・・



◆◆◆
第26回試験難易度

http://collect-site.blush.jp/d-pm/



第26回試験のプチ解説
http://www.goukaku-on-line.sakura.ne.jp/wp4/26_comm


介護福祉士実技試験問題

http://syakaifuku.blog.fc2.com/


試験まであと18日、風邪等を召されませんように!


では、明日から問題を送信しますね!

お楽しみに!


◆◆◆
介護福祉士メルマガバックナンバー

http://burogu001.blog.fc2.com/


◆◆◆◆

第27回介護福祉士実技試験対策

合格保証付きDVDでです!

詳しくは下記サイトから

http://goukaku.shopselect.net/items/349789





◆◆◆◆
介護福祉士メルマガ
配信停止方法について


◆◆◆
【ケアマネ試験対策のみ】
のメールマガジンをご希望の方は
下記まで、

goukakuonline@gmail.com

【ケアマネのみ配信希望】

と記載したメールを下記までお送りください。

介護福祉士のメール配信を止めます。




◆◆◆
両方(ケアマネ・介福)とも
メルマガを配信停止ご希望の場合は、

下記アドレスまで、

【両方配信ストップしてください。】と記載した
メールをお送りください。

goukakuonline@gmail.com



◆◆◆
ケアマネ無料メール
介護福祉士無料メール

登録方法

ご友人のご紹介歓迎いたします!
詳しくは下記をご確認ください。

http://www.star7.jp/goukaku/contents_page/001.php


合格オンライン
〒150-0036
東京都渋谷区南平台町15番3  渋谷帝都ビル2F
TEL03-3496-4370
FAX03-4333-0769
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
