第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士メルマガ15 解答速報 合格ライン

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士メルマガ15 解答速報 合格ライン

No.15-2011-PC
【介護福祉士メルマガ】


こんにちは、合格オンラインの井上です

猛暑とも、じめじめ湿気とも戦わねば
ならないこの季節。

冷えすぎや節電などの理由から、

エアコンの冷房や、ドライ機能で一発解決!
といかない場合も。


そこで。
窓を開けるだけで。快適になる術を。

窓はできるだけ、離れた2箇所をあける。

こうすると空気の流れができます。

その際、大きくあける必要はないそうです。


また、雨の日でも窓はあけるほうが、湿気の
逃げ道が作られじめじめ対策になるのだとか。

【空気の流れをつくる】これがキーワードですね。




では、練習問題をどうぞ。
高齢者と住環境がテーマです。

(1)
寝室とトイレの温度差をなるべく小さくする。




正解は、○ですね。

心臓への負担を考慮して5℃以下の温度差が
望ましいそうです。




(2)
視力の低下に配慮して照度基準より、やや暗い
照明にする。




正解は、×ですね。

まぶしいから・・・とうっかり、○にしそうな
引っ掛け問題でした。


十分な明るさの確保、部屋や廊下等の明るさに
大きな差がないことも配慮します。




(3)
転倒防止のため高低さが小さい段差より、大きな
段差の解消を優先する。






正解は、×ですね。




(4)
冷房の冷気は床面に溜まるので、足元が冷えないよ
う注意する。





正解は、○になります。


(5)
引き戸等への扉の取替えは介護保険制度の給付の
対象外である。




正解は、×になります。


開き戸を、引き戸、折れ戸、アコーディオン
カーテンなどに替えることが可能です。

ドアノブの変更もOKなんですよ!!


ちなみに、
要支援1、2でも
要介護1から5でも

給付上限は、同じく【20万円】。

このうち、1割自己負担ですので、実際には
18万円までが支給されます。


ふう。
オールマイティな知識が求められる介護福祉士
国家試験。

忙しい日々ですが、大きくスケジュールを
決めての学習がやはり効率的でおすすめです。

それでは、良い週末を。

ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
