第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士メルマガ3 解答速報 合格ライン

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士メルマガ3 解答速報 合格ライン

No.3-2011-PC
【介護福祉士メルマガ】


こんにちは、合格オンラインの井上です

九州地方につづき、いよいよ近畿地方も
梅雨入りですね。

訪問や御仕事中の移動、利用者さんの送
迎と、介護の御仕事は外に出る機会も多
いと思います。

みなさま、
どうぞ、御気をつけて。そして、思いが
けない風邪などお召しになりませんよう
に。



さて、新カリキュラム。

そのトップを飾るのは、
ずばり、
ずばり、
【にんげん】。

(1)人間の尊厳と自立

この言葉がまっさきにきています。
そうですよね。社会を構成するのは、
みなさまをはじめとするお一人お一人。
まず、人があって、それから、社会。
それから、法律や制度。

内訳はこんなかんじ。

(1)人間の多面的理解
(2)人間の尊厳
(3)自立・自律
(4)権利擁護・アドボカシー
(5)人権尊重
(6)身体的・精神的・社会的な自立支援



2つ目には、
コミュニケーションが位置づけられてい
ることも見逃せません。

(2)人間関係とコミュニケーション


内訳は以下になります。
(1)自己知覚・他者理解ラポール
(2)対人関係、コミュニケーションの意義
(3)対人関係、コミュニケーションの概要
(4)対人距離(物理的、心理的距離)
(5)言語的コミュニケーション
(6)非言語的コミュニケーション
(7)受容・共感・傾聴
(8)機器を用いたコミュニケーション
(9)記述によるコミュニケーション


これまでの社会福祉概論出題基準でも、
自立支援や権利擁護はあげられてきまし
たが、新カリキュラムではその重要性が
より鮮明になったようです。


ちなみに、社会福祉法第1条。このような
条文がトップをかざります。

・・・中略、福祉サービスの利用者の利益
の保護及び地域における社会福祉の推進を
図る・・・


また、
老人福祉法第1条では

この法律は老人の福祉に関する原理を明ら
かにするとともに、老人に対し、その心身
の健康の保持及び生活の安定のために・・・


やはり。
まず、【にんげん】。
法律や制度はそのあとですね。



次回は、
そうは言っても
やっぱり、超気がかりな
【社会保障制度】についてお届けいたします。

それでは、良い週末を。

ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
