第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士メルマガ44 解答速報 合格ライン

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士メルマガ44 解答速報 合格ライン

No.44-2011-
【介護福祉士メルマガ】



こんにちは
合格オンラインの井上です


23日の日曜日。


ダブル受験のため、
介護福祉士試験に先駆け
ケアマネジャー試験に
挑戦なさった受験生さんも
多いと思います。


よく頑張られましたね。
本当に御疲れ様でした。


次は1月。

問題数は120問。
午前・午後の長丁場です。


社会人受験ではなかなか
学習の時間が確保できず
悩みますが、


毎日の御仕事も、暮らしも
ぜーーーーーーーーんぶ
学習に役立つことばかり。

これが、合言葉。
日々、上手に吸収です!!



では、練習問題をどうぞ。
1問 1答。
テーマは感染症です。


(1)
ノロウイルス感染症患者の
嘔吐物は塩素系消毒剤で
消毒する。


正解は、○ですね。

感染の拡大を防ぐ配慮も
必須です。



(2)
インフルエンザ患者には
高機能(N95タイプ)を
使用させる。


高機能マスクって??と
悩んだ方多いのでは・・・


正解は、×になります。


【高機能マスク】は、
通常、医療従事者などが
感染者と濃厚な接触を図る
ことが避けられない場合に
感染予防を図るために使用
します。


(3)
非結核性(非定型)
抗酸菌感染症の患者は、
陰圧制御ができる部屋に
収容する。


正解は、×になります。


い・み・わ・か・ら・ん
・・・。(号泣)の
かたのためにちょこっと
御説明を。


【結核】の原因である
結核菌のなかまを抗酸菌と
よびます。


結核菌以外の抗酸菌で
引き起こされる病気が
【非結核性抗酸菌症】
です。


結核との違いは、
ヒトからヒトへ感染しない
ことです。
(ここ、大切)


よって、治療は受けても
家庭で家族と普通通り
一緒に生活も可能です。

入院の場合でも陰圧制御
はおこなわれません。


ちなみに、
【陰圧制御】とは

病室内の圧を病棟廊下など
よりも低くすることで、
院内の他の患者さんへの
感染拡散を防止する手法
です。



やっと涼しくなった♪と
思っていたら、なんと
都内ではインフルによる
学級閉鎖が始まっている
とのニュースです。


みなさまの職場では、
感染予防対策は準備OKで
しょうか??


それでは、良い1日を。

ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
