第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士メルマガ45 解答速報 合格ライン

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士メルマガ45 解答速報 合格ライン

No.45-2011-
【介護福祉士メルマガ】



こんにちは
合格オンラインの井上です


補助額は11年度の6倍!


生活保護世帯の子供たちを
支援するための予算額が
大幅アップ予定との報道
です。



中学や高校をやむなく退学
するケースも多い保護世帯
・・・。


貧困の連鎖なんて言葉が
早く過去のものになるよう
国をあげての取り組みが
期待されますね。




では、練習問題です。

テーマは
【生活保護】における
介護扶助について です。

1問 1答でどうぞ。



(1)
介護扶助は原則として現物
給付によって行うものと
されているが、これが
できないときや妥当でない
とき等は金銭給付によって
行うことができる。



正解は、○ですね。

このまま全文暗記を!



(2)
介護保険施設に入所して
いる生活保護受給者の日常
生活費は介護扶助の対象と
なる。


正解は、×になります。

生活保護の扶助には種類が
あります。

介護扶助をいれて、全部で
8種類 ですよね。



介護保険制度では、
つい、ぜんぶが介護扶助に
なるのかなって思って
しまいますが、この場合は
【生活扶助】が該当。


介護施設入所者基本生活費
として生活扶助から給付
される仕組みです。


どなたでも、ふだんの
暮らしで現金で買い物を
したり、支払いをしたり
するもの。

生活保護を受けていても
それはおなじです。



(3)
介護予防特定福祉用具の
利用は介護扶助の対象であり
介護保険制度に基づく介護
予防住宅改修は住宅扶助の
対象である。


あわてて読むと、○に
したくなりますすが・・・

正解は、×になります。


どちらも【介護扶助】が
正解ですね。



実は、今日の3問は
23日にあったケアマネ
試験から抜き出してみた
ものです。


生活保護と介護保険制度の
関連。

ここは、介護福祉士試験に
出やすいところです。



お時間があるときに、ぜひ
ちょこっと本屋さんで
【ケアマネ問題集】を
ご覧になってみて下さいね


学習のヒント満載です!


それでは、良い週末を
おすごしください。


ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
