第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士メルマガ49 解答速報 合格ライン

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士メルマガ49 解答速報 合格ライン

No.49-2011-
【介護福祉士メルマガ】



こんにちは
合格オンラインの井上です


厳しいノルマに追われた
末に・・・

大阪地裁の判決はこんな
苦しみをもつ御家族に光を
もたらしたものとなり
ました。


従業員が過労死などで労災
認定を受けた企業名の開示
しないことは違法との判決
がでたのですね。


1つの企業で複数の過労死
が起こるといった実態も。

やはりオープンであるべき
なのではと考えさせられる
報道でした。


皆さまはいかがお考えに
なられますか?




では、練習問題をどうぞ。

労働に関する法律がテーマ
です。

(1)
労働安全衛生法では介護
従事者の労働時間を規定
している。


正解は、×ですね。


労働時間の規定は、
【労働基準法】によって
行われています。


(2)
介護労働者法は介護関係
業務に係る労働者の確保に
資するとともに介護労働者
の福祉の増進を図ることを
目的としている。


労働者の確保って??
なーーーんか悩みますね。

正解は、○になります。


急速に高齢化が進む日本。

介護関連の御仕事に就いて
くれる方の確保も急務と
なります。


(3)
労働基準法では労働条件の
最低基準を規定している。


正解は、○ですね。
このまま全文暗記を!!



では、お別れの前に1問。


職場における腰痛予防対策
指針では、介護作業での
腰痛予防対策を示して
いる。


正解は、○になります。


重症心身障害児施設等に
おける介護動作での腰痛
予防対策などについて
示されています。



本試験においては、
皆さまが目指される資格に
関する問題とともに介護
全体に関する法律に係る
問題も登場する確率が
高いようです。


御自身を取り巻く環境に
どのような法律や制度が
関連しているかも学習の
ヒントになりそうですね。



それでは、どうぞ良い
週末をおすごしください。

ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
