第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士メルマガ58 解答速報 合格ライン

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士メルマガ58 解答速報 合格ライン

No.58-2011-
【介護福祉士メルマガ】



こんにちは
合格オンラインの井上です


ふう。
おっといけない。

でも。
ふーうう。

・・・。
もお、ねよっかな。


受験生さんなら、きっと
どなたも御経験なさる
深夜の学習中の小さな
【あ・く・び】


実は、あくびにはななんと
【脳の温度管理】の役目が
あるとのニュースが。

大きなあくびをすることに
より、脳の加熱を防ぐ!!
のだそうです。


なーーーーんか・なんか
煮詰まってきちゃったら

思いっきり、特大あくび
しちゃったほうが深夜の
受験勉強にはいいみたい
ですね。

では、練習問題をどうぞ。
テーマは、心理検査です。



(1)
YG性格検査は、未完成の
文章を完成させる検査で
ある。

正解は、×になります。


12の性格因子を調べる
ために、120個の質問を
行う形式です。


では、文章を完成させる
テストは??

こちらは、
文章完成テストで、
(そのまんま!!)
略してSCTとなります。


(2)
コース立方体組み合わせ
テストは提示された図形を
模写する検査である。


正解は、×になります。

色分けされた立方体を
組み合わせる形式です。


なんとなく、じっくり
設問を読むとヒントがある
ようですね。


(3)
バウムテストは実のある木
の絵を描画する検査である。


正解は、○ですね。


子供の頃に受けたことが
ある方もおられるのでは
ないでしょうか?


(4)
改定長谷川式簡易知能評価
スケールは、描画課題を
含む検査である。


認知症スクリーニングに
用いられるのがこの検査
ですね。
質問のみの形式です。

よって、正解は×に。


(5)
PFスタディはインクの
しみを見せて反応を見る
検査である。


ちょうちょに見えたり。
人の横顔に見えたり。

インクのしみを見て何に
見えるかという反応を
みるのは、
ロールシャッハテスト
です。

よって、正解は×です。

ちなみにPFスタディは
絵画を用いて欲求や不満
などを測定する投影法に
よる検査とされます。



本日の5問は22年度の
問題47からです。


過去問題集をお持ちで
あれば、
21年度・問題47もぜひ
トライなさっておいて
ださいね。



それでは、風邪にお気を
つけて良い1日をおすごし
ください。

ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
