第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士メルマガ59 解答速報 合格ライン

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士メルマガ59 解答速報 合格ライン

No.59-2011-
【介護福祉士メルマガ】



こんにちは
合格オンラインの井上です


両手でそおおおおおっと
大切に大切につつむ様な
マーク。


もう、お気づきですね?


静岡県が全国に先駆けて
作成した、【介護中】で
あることを周囲に知らせる
ためのマークです。


トイレ介助など外出先でも
介護が必要なることは当然
ですよね。

介護者が周囲に誤解される
ことがないようにとの
多くの要望から生まれた
このマーク。

見かけたら温かい眼差しで
見守りたいものです。



では、練習問題をどうぞ。

右片麻痺のある利用者が
ベッドの端に腰掛けている
状態から立位になる際の
介助方法についてです。



(1)
ベッドに深く腰掛けるよう
促す。


正解は、×ですね。


両足の足底が床にしっかり
つく様に、
浅く腰掛け直すが正解。



(2)
両足は膝より前に出すよう
促す。


正解は、×になります。


試しに御自身でなさって
いただくと、納得かも。

これでは、立ち上がるのが
すっごく大変ですよね。



(3)
利用者の左側に立つ。

うっかり、○にしちゃい
そうですが・・・

患側である、右側が原則
ですね。


よって、正解は×に。



(4)
頭を反らせるよう促す。


正解は、×になります。

これも、ぜひお試しに
なってみてくださいね。

やや、前傾姿勢が原則と
なります。



(5)
利用者の右大腿部に手を
当て、立ち上がるのを補助
する。


正解は、○になります。


患側のフォローもやはり
原則の1つ。



ふだんの御仕事シーンなら
楽勝!!で正解できるけど
いざ文章になるとイメージ
しにくいのが本日のような
介護の問題です。



学習の合間に、ちょこっと
実際にからだを動かして
みるのもおすすめです。

介護する側の視点。
介護される側の視点。

どちらもイメージできる
よう週末はトレーニング
などいかがでしょう??



それでは、良い週末を
おすごしください。


第24回受験生用掲示板です。

情報交換等にご活用ください。
↓↓

http://nijiaya2.bbs.fc2.com/

ホームページはこちら↓
http://www.star7.jp/goukaku/
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
