第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士メルマガ61 解答速報 合格ライン

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士メルマガ61 解答速報 合格ライン

No.61-2011-
【介護福祉士メルマガ



こんにちは
合格オンラインの井上です


ホワイト☆クリスマスの
地域も多くなりそうな
3連休。


ふっふっふ。
井上、あっまーい!!

仕事じゃ、仕事じゃと
おっしゃる方もまた多い
3連休でもありますね。


もちろん井上も、事務所
パソコン見張り番に任命
されたので、ついでに
デスクの大掃除もしちゃう
予定。


御仕事のみなさまは、
寒さや大雪で移動など
とても大変と思いますが

風邪に気をつけてどうぞ
利用者さんに元気を届ける
サンタさんで!!


ひっさびさの休日♪の
みなさま、どうぞ楽しい
時間を御過ごし下さいね。


では、ちょこっとだけ
練習問題をどうぞ。
テーマは入浴介助です。


(1)
利用者の肩にお湯をかけて
温度を確認してもらう。



のおおおおおおおお!!
ですね。



正解は、×になります。



まずは、介護者御自身の
手などで、しっかり確認
これが、原則です。

そのあと、利用者さんの
指先や足先など末端部で
ゆっくり確認を。



(2)
血圧の低い利用者は、
ぬるいお湯に長く入るよう
にする。


うううーーむ。
これって、かなり危険!


ふらつきやめまいを誘発
しちゃいますね。


よって、正解は×です。



(3)
片麻痺のある利用者の場合、
麻痺側から浴槽に入る。


もっちろん、×ですね!!


しっかりと支援しながら、
健側から入っていただく
のが基本。



血圧の変動、寒さによる
手足の動きにくさ、
滑りやすい環境などなど

入浴は楽しい行為でもあり
配慮がとても必要な動作
でもあります。


ADLへの支援に関する
問題は本試験では常連。
さまざまなシーンを想像
しながら、どうぞ学習を。



それでは、素敵な週末を
おすごしくださいね。
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
