第27回介護福祉士解答速報・合格基準・合格ライン 実技試験対策DVD - 介護福祉士メルマガ62 解答速報 合格ライン

■スポンサーサイト

合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■介護福祉士メルマガ62 解答速報 合格ライン

No.62-2011-
【介護福祉士メルマガ 】



こんにちは
合格オンラインの井上です


そろそろお正月の用意も
気になる頃・・・。


年末・年始に御家族や
御親戚が集まるご家庭では
お料理の準備も忙しい
ですね。



やっぱりあるとうれしい

【お・せ・ち】。

でも。
なぜ。

【お・せ・ち】?


おせちとは、本来、
暦上の節句のことを指し

その際いただくお料理が
おせち料理と呼ばれ、

現在では一番最初の節句で
ある、お正月のお料理が
【お・せ・ち 】となった
とのことです。




では、ちょこっとだけ
練習問題をどうぞ。

テーマは介護保険制度に
おける訪問介護です。


(1)
衣類の整理や被服の修繕は
生活援助に含まれる。


正解は、○ですね。


訪問介護に関する問題では
身体介護に該当する行為、
生活援助に該当する行為の
どちらかを問うものがよく
登場します。


ひっかけ問題としてもよく
使われますのでしっかり
区別を。



(2)
一人暮らしの利用者に対して
正月のために特別な手間を
かけて行う調理は、生活
援助に含まれる。


あわてて読むとうっかり
○にしちゃいそうですが
・・・。


家事かどうかだけで判断
しちゃうと正答できない
ひっかけ問題ですね。


介護保険制度では、原則と
して生活援助の範囲には
含まれないとされる事例が
決められています。


お正月のおせち料理など
特別に手の込んだお料理も
その1つ。

年末の大掃除やペットの
散歩などもその中にあり
ます。



(3)
軽微であってもやけどの
処置は医療行為となるため
訪問介護員が行ってはなら
ない。


正解は、×になります。


医療行為と、
医療行為でないものとの
線引きも厚生労働省より
指針が示されていますので
学習しておきたいところ
ですね。



在宅で暮らす方の多くが
利用されるホームヘルプ。

介護福祉士試験でも
介護保険に関する知識は
かならず問われます。


御住まいの地域の
介護保険に関するパンフ
なども学習に役立ちます
ので、一度ごらんになって
みてくださいね。



それでは、良い1日を
おすごしください。
関連記事
合格保証の詳細についてはこちらから
介護福祉士実技試験対策DVD 介護福祉士実技試験合格基準 合格点 合格率



■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

介護福祉士実技試験

介護福祉士実技試験対策DVD

日本の教育関係動画で日本一の視聴者数です。 ↓↓↓ユーチューブ視聴

burogu001

Author:burogu001
FC2ブログへようこそ!

介護福祉士国家試験の解答速報を作成して15年目になります。法律改正等で受験生が困っているところや最新情報も随時更新しています。 介護福祉士実技試験対策DVDの視聴者数は40万人を超えました!

介護福祉士実技試験

介護福祉士掲示板

↓↓↓

介護福祉士掲示板

介護支援専門員掲示板
(受験生用)


介護支援専門員掲示板
(卒業生用)


介護福祉士解答速報24

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
